人気ブログランキング |

紀勢貨物<H25.03.10>③

紀勢本線最大の難所と言えば荷坂峠だろう。

紀伊長島を発車した列車は梅ヶ谷へ向けて連続25‰の勾配を大きくループしながら駆け上がっていく。

今の特急で使用されているキハ85系、カミンズエンジンに換装されているキハ40系列、軽快気動車キハ11などはそんな苦労も感じさせず楽々と登っていくが、貨物列車はそう行かない。

特急列車は8分、普通列車は12分で駆け上がっていく峠道を7両のコキを連ねたDD51は18分かけて登っていく。

ちなみにこの峠道、車なら10分切るくらいで登ってしまうため、峠道を走行中に追い越しが可能。

先の三野瀬で撮影してから峠を上りっきった丘で貨物列車を待っているとけたたましい音で這いつくばるようにてきた。

DD51のたくましいエンジン音は、線路からかなり離れたこの場所もはっきりと聞くことが出来た。

b0283378_22183486.jpg















撮影日:2013年03月10日
撮影場所:紀伊長島ー梅ヶ谷
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:2088
コメント:-。
by ef66-42_fujibusa | 2013-03-14 22:20 | DD51
<< 紀勢貨物<H25.03.... 紀勢貨物<H25.03.... >>