カテゴリ:名古屋臨海鉄道( 35 )

2015.11.03 名古屋臨海鉄道 331レ 新宝町踏切

石灰便を新日鉄前にて撮影した後は、

これまた名臨撮影の際は恒例になりつつあるとあるお店でちゃんぽんを頂く。

食通のあの方も『旨い』の連呼なので味は間違いないだろう。

さて、暑い日に熱いちゃんぽんを食べ、次に狙うはトヨタロングパス輸送。

この列車、土曜日は東港止まり、日曜日は運休となっているため、

サラリーマンには地味に捕獲しずらい列車である。

列車が遠くに見え、復刻塗装と分かるとガッツポーズっ!

太陽直近にゲリラ雲無しっ!

身を上下にゆさりながらやってくる列車に集中してシャッターを切った。

b0283378_2322583.jpg















撮影日:2015年11月03日
撮影場所:東港-新日鉄
撮影機材:CanonEOS6D+EF300mm f/2.8 USM(ExtenderEF1.4 Ⅲ使用)
列車番号:331レ
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-11-06 23:23 | 名古屋臨海鉄道

2015.11.03 名古屋臨海鉄道 321レ 新日鉄前

この日は、正午過ぎに大府を出る550レまで衣浦臨海を撮影しようと考えていたのだが

衣浦臨海のホームケージを覗くと『ヘッドマーク掲出区間の変更』というお知らせが。

どうやら、途中でのヘッドマーク付替作業を止め、

釜が半田埠頭に帰区するまで固定されるらしい。

という事は、コンテナ列車なのに『FA・炭カル輸送25周年』マークってこと?

になってしまうわけで、午後から名古屋臨海に転戦。

やはり、こちらはのんびり平和でいいね~。

しかし、最近石灰便で当たりを引いてないぞっ!

b0283378_21271328.jpg






























撮影日:2015年11月03日
撮影場所:新日鉄
撮影機材:CanonEOS6D+EF300mm f/2.8 USM
列車番号:321レ
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-11-05 21:30 | 名古屋臨海鉄道

2015.10.31 名古屋臨海鉄道 東港機関区

衣浦の人混みの中での酸欠なのか、風邪気味なのか頭がガンガン…

たぶん、『ばかは〇〇を〇〇』なので酸欠なのだろう。

午後からはゆるーい名臨へ転戦。

しかし、新宝町の踏切にて目当てのコンテナ列車を待つも来ない。

名臨、早通は日常茶飯事でも遅れてくることはほぼ無い。

今日はウヤかと東港機関区へ偵察に行くと、

ちょうどお目当てのコンテナ東港発車しているところに遭遇…。

延発かいっ!

それでも、西側の道路を走っていると、ちょうど見通しのきく場所に

ND552-8を発見。

午後3時ごろではあるがこの時期はもう立派な西日。

足元まで照らされたND552-8はとても格好良かった。

b0283378_22292093.jpg















撮影日:2015年10月31日
撮影場所:東港機関区
撮影機材:CanonEOS6D+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:-
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-11-02 22:31 | 名古屋臨海鉄道

2015.10.29 名古屋臨海鉄道 321レ 新日鉄前陸橋

AM11:56 昼休憩定刻より4分前に事務所を出てここへ向かえば

石灰便がやってくるのはちょうどお昼過ぎ。

30分前後の早通は当たり前の『なごりん』だが

石灰便の時間だけはどれも正確だ。

いつも、先頭に復刻色!最低でもND552型と願うも

遠目に2つのヘッドライトが見えるとがっくり肩の力が抜ける。

そう、大抵平日にやってくるのは新型のND60型。

b0283378_19421337.jpg






























撮影日:2015年10月29日
撮影場所:逢妻ー大府
撮影機材:CanonEOS6D+EF300mm f/2.8 USM(ExtenderEF1.4 Ⅲ使用)
列車番号:321レ
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-10-30 19:44 | 名古屋臨海鉄道

今週末

色々とネタがあるようなのだが、イマイチ熱くなれるもの無し…。

鉄道の中でもごく一部の少数しか興味なない私…。

月末に向けて体力温存か??

b0283378_19462178.jpg















撮影日:2015年09月22日
撮影場所:名古屋南貨ー新日鉄
撮影機材:CanonEOS6D+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-10-22 19:49 | 名古屋臨海鉄道

カンが早々に撤去されたのは

鉄のせいってマジっ!?

折角のお祝いごとに水を差すとは…。

一体、だれがどこでなにをやった?

なんか、ヤフーニュースでも大学生鉄ちゃんが線路柵100本抜くってのが

トップに出てましたね…。

b0283378_13523672.jpg















撮影日:2015年09月22日
撮影場所:東港
撮影機材:CanonEOS6D+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:ー
コメント:歩行者専用道から撮影←敷地内と思われそうな場所なので一応…。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-10-03 13:54 | 名古屋臨海鉄道

土日はここまで来ないので

名古屋南貨物ターミナルの入換風景を見学してきました。

青に統一されたコンテナが身をくねらせながら

コンテナホームに入っていく姿、圧巻ですね!

b0283378_20511929.jpg






























撮影日:2015年09月23日
撮影場所:東港-新日鉄
撮影機材:CanonEOS6D+EF300mm f/2.8 USM
列車番号:331レ
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-09-28 20:53 | 名古屋臨海鉄道

トヨタロングパス

返しの石灰便は職権乱用しない限りどこで撮影しても逆光になるので

休日出勤の際には行けつけのちゃんぽん屋でまったりランチを頂く。

味の方はグルメで食通のでんでんさんも納得していただいたようで一安心(笑)。

さて、お腹を満たし、一息ついたところで午後からの1552レ継承の財源を確認しに

笠寺へ偵察へ行くと、そこにはトヨタロングパス長編成が!!

てっきり大型連休中なのでウヤだと思っていたのだが、

車関係の会社はシルバーウィークは関係ないらしい。

そして、なんと機回しをして連結した機関車は復刻塗装の7号機。

慌てて、石灰便を撮影した撮影地に逆戻り~!!

到着すると、かなたにはもうヘッドライトが見えている。

何とか、勘で設定を合わせて撮影に成功。

あわただしい撮影だったが、復刻塗装7号機+トヨタロングパスを履修することが出来た。

b0283378_23245863.jpg















撮影日:2015年09月22日
撮影場所:東港-新日鉄
撮影機材:CanonEOS6D+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:331レ
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-09-25 23:27 | 名古屋臨海鉄道

油断…

なんだ…。

今日は後機かと油断して行きつけのちゃんぽん屋へ。

ゆったりとした時間を過ごし、次に撮影する列車を確認しに行くと…。

結果は次回(笑)。

b0283378_2221776.jpg















撮影日:2015年09月22日
撮影場所:東港-新日鉄
撮影機材:CanonEOS6D+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:321レ
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-09-24 22:23 | 名古屋臨海鉄道

カートレイン

実際に、カートレインを見たことは無いのですが
(ぎりぎりその世代ではない?)

なんか、フェリーのように車も運んでもらえるなんて

遠征とかには便利そうですよね~。

どうして普及しなかったんだろう…。

お値段とか高かったんやろうか?

b0283378_2225571.jpg















撮影日:2015年09月19日
撮影場所:笠寺
撮影機材:CanonEOS6D+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:331レ
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2015-09-23 22:27 | 名古屋臨海鉄道