人気ブログランキング |

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紀勢本線<H24.10.17>②

櫛田川で2089を出迎えた後、
多気停車で追い抜き伊勢柏原のカーブで2発目→大内山停で追い抜き大内山or荷坂峠で3発目→荷坂峠走行中に追い抜き(線路はかなり大回りをしている為、走行中の追い抜きが可能)紀伊長島で4発目
というのが私の定番コースです。

しかしこの日は、
伊勢柏崎は名物の霧で撮影断念…。
大内山は天気がパッとせず…。
荷坂峠は光線の当たり方が微妙…。

ということで早々に紀伊長島まで降りてきてしまいました。
古里海岸俯瞰で撮影してみようかと考えたのですがこれまた天気が微妙…。

あれこれ迷った挙句、時間だけを無駄に費やしたため2089は紀伊長島発車の時間!!!

結局、いつもの道瀬跨線橋でカメラをセットするも、海の部分は晴れて線路は曇っているため見事に背景が白飛び…。

2089はもういつ目の前に現れてもいい時間。

もうどうでもいいやといい加減に構図を決めてシュート…。
車体にかかっている草の処理とか気にくわん…。

最近の紀勢、連敗続き…。

b0283378_213621.jpg














撮影日:2012年10月27日
撮影場所:紀伊長島ー三野瀬
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:2089
コメント:ー。
by ef66-42_fujibusa | 2012-10-29 21:02 | DD51

紀勢本線<H24.10.27>①

先週、失敗してしまった宿題をクリアしようと、昨日も紀勢本線へ足を運んだ。

日の出前に築堤を上り、川の状態を確かめると今日も水は多めで勢いよく流れている。
ここでの水鏡はいつになったら実現するのやら…。

日の出時刻となり、カメラをセットし太陽を確認すると雲はかかっていないのだが何だか薄いオブラートに包まれた感じで思ったように露出が上がらない。
やはり光線状態は先週が最高だっただけに痛恨のミスが悔やまれる…。

定刻となり、貨物列車が姿を現すといつもの速度とは違い最徐行での通過。
鉄心の分かる運ちゃん、露出が厳しいことを察してのサービスだろう。
ありがたくシャッタスピードを2段落し、かわりにISO感度を下げる。

そして撮影された写真。
なんかピントが若干甘い気がする…。

定価12000円、売値9000円以下のおもちゃレンズはピントリングが軽く、開放値に近い撮影ではピント調整もなかなか難しい…。

と、言い訳を書いてみる(泣)。

来週末の現地の日の出時刻は6:12。
恐らく今週が最後のチャンスであっただろう。

リベンジできるとしたら次のチャンスは来年の3月以降。
果たして、この貨物は生き残ることが出来るのだろうか…。


b0283378_840397.jpg














撮影日:2012年10月27日
撮影場所:徳和ー多気
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF50mm f/1.8Ⅱ
列車番号:2089
コメントDD511804+コキ⑦
by ef66-42_fujibusa | 2012-10-28 09:13 | DD51

紀勢本線<H24.10.20>②

土曜日の紀勢貨物2089列車。

紀勢本線内、度重なるトラブルで三瀬谷にて抑止されていましたが、周辺にいた旅客列車を裁き運転整理が落ち着いたのち、3001Dの後を追うようなかたちで2時間50分遅れで姿を現した。

対向から326D、3004Dが迫っているので伊勢柏崎、大内山での退避は堅いなと容易に想像できたが、朝からこれだけタイミングを乱されればもう十分…。
これにて紀勢本線を後にした。

この日の釜は889号機。
やはり、スノプロ無しの釜で見上げる構図はイマイチ締まりに欠けるな…。

b0283378_19143378.jpg














撮影日:2012年10月20日
撮影場所:阿曽ー伊勢柏崎
撮影機材:CanonEOS7D+EF35mm f/2
列車番号:2089
コメント:久しぶりに青空の下での撮影だったので空を大きく入れて。
by ef66-42_fujibusa | 2012-10-22 19:17 | DD51

紀勢本線<H24.10.20>①

今回は、櫛田川の鉄橋にて日の出直後の光線で2089レを撮影することを目標に、紀勢本線へ出掛けた。
(結果、天気は日の出から雲一つない晴天でイメージした通りの光線状態だったがシャッター早切りで撃沈…)

櫛田川での失敗を取り戻そうとイセカシのカーブに転戦して2089レを待つも一向にやって来ない。
どうせまだ朝7時過ぎだしダイヤの乱れはないだろうと携帯している無線の電源を切っていたのだが、2089レが来ない状況を不思議に思い、無線を入れて見ると次々とトラブルが…。

①早朝、紀伊長島からの下り始発323Dが三野瀬ー船津間で鹿と衝撃。
②次に、熊野市からの上り始発322Dが九鬼駅構内で鹿と衝撃。

早朝に起きた上記の事故でダイヤはグチャグチャ。
この影響で2089レはしばらく三瀬谷にて抑止。

なんだか長期戦になりそうな展開…。
このままイセカシに居ても、この時期は9時過ぎには側面が潰れてしまうためイセカシのカーブ手前で渡る柳原橋梁に段取りが替え。

しかし状況は更に悪化…。
③上り特急3002Dが伊勢柏崎駅構内制限解除で力行したところ空転発生、ATS-P感知で緊急停車。
④さらに当該列車、ATS復帰扱いを行い運転を再開すると、今度は台車から異音がするという事で本線上に立ち往生…。
(立ち往生する直前に私の横を低速で走っていったのですが、確かに台車から異常とも思えるカラカラ音がしてました)

そんなこんなでダイヤは大幅に乱れ、2089レは一向に来ず。
本来2時間半後に追いかけてやってくる下り特急3001Dが先にきてしまいました。

b0283378_325423.jpg














撮影日:2012年10月20日
撮影場所:阿曽ー伊勢柏崎
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF35mm f/2
列車番号:3001D
コメント:キハ85系④
by ef66-42_fujibusa | 2012-10-21 03:09 | 気動車

臨8368レ<H24.10.19>

セメントピストン輸送の釜となるため、前日に四日市から富田へ送り込まれる臨8368レ。

通常は単機で軽やかに送り込まれることが多いこの列車ですが、この日は検査の絡みからかフライアッシュ用ホキ1000型が2両とセメント輸送用タキ1900形が1両連結され、通常では見られない雑多編成になっていました。

このような編成が見られるのも車扱い貨車のメッカ、四日市ならではですね。


b0283378_19522124.jpg














撮影日:2012年10月19日
撮影場所:四日市
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF100mm f/2 USM
列車番号:臨8368
コメント:DD511802+ホキ1000型②+タキ1900①
by ef66-42_fujibusa | 2012-10-20 19:50 | DD51

ブログ開設

初めまして。
東海地区で凸型(DD51、DE10)を中心に撮影している鉄ちゃんの撮影記です。
興味を持っていただけましたらコメント、ブログリンク等よろしくお願いします。

b0283378_1954464.jpg
by ef66-42_fujibusa | 2012-10-19 19:33 | DD51