<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プユマ号甲種輸送<H25.05.23> 名古屋臨海鉄道

JR線を使って順調に笠寺まで輸送されてきたプユマ号。

この後は名古屋臨海鉄道にバトンタッチされ、輸出されるために埠頭まで輸送される。

まず笠寺から東港まで輸送され、東港で最後尾に機関車を連結しスイッチバック。

工業地帯を走り抜け、有名な名電築港のデルタ線を使用して名鉄線へ乗り入れ、埠頭に入る。

日本車輛を出場したプユマ号、見事なぢーぜるリレーで複雑な経路をたどって、やっと日本最後の地、名古屋港へ到着。

b0283378_2142418.jpg















撮影日:2013年05月23日
撮影場所:名古屋臨海鉄道
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:-
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-27 21:44 | 名古屋臨海鉄道

プユマ号甲種輸送<H25.05.23> 東海道本線

今朝は水鏡狙いで衣浦臨海鉄道の撮影へ。

しかし、

目測誤りケツ切れ撃沈→画像消去→帰宅…。

私の休日、朝9時前に終了…。

昔も今もそうですが、写真を撮った後のトリミング、修正は一切やらない。

ブログに掲載している画像も撮ったものそのまま。

後出しじゃんけん嫌いなんで。

よく、ケツ切れたり、逆にスカスカになったりもするが失敗したら、その場で即消去。



というわけで、せっかくの休日、昼前からパソコンに向かいブログの更新…。

豊川で編成写真を押さえた後は、東海道本線の定番撮影地『三谷の俯瞰』へ。

しかし、撮影地についてビックリ!!

ちょうどいつもシャッターを切る位置に真新しい電波塔が…。

いつの間に…。

まるで鉄ちゃん心が分かるような位置で、まさしく『そこかよ~』な感じ…。

今度行かれる方、お気を付け下さい。

この電波塔のお蔭で、キャパ圧倒的に狭くなったので…。

また東海道の有名撮影地が一つ、消滅した…。

b0283378_11484590.jpg















撮影地:2013年05月23日
撮影場所:三河大塚ー三河三谷
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:9775
コメント:何とか電波塔をかわして撮影・・・。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-26 11:51 | DE10

プユマ号甲種輸送<H25.05.23> 豊川

朝、尾張森岡でフライアッシュ貨物を撮影した後は、日本車輌から出場するプユマ号を撮影する為、下道でゆったり豊川を目指す。

11時過ぎに到着し、線路へ向かう。

流石に平日だし、某有名雑誌にも今回の輸送は掲載されなかった為、鉄ちゃんは少なめ。

今日は平和に撮影できそうだ。

最近はネタ列車が設定されると、鉄ちゃんが寄ってたかって…。

これもカメラを持つ機会が少なくなった一つの要因かもしれない。

人ごみ、苦手です…。

デートでデズニーランドとか絶対行きたくありません。

当然、今週末に設定されている371系ハンドル訓練も足を進める気にはなれない…。

遠くからかすかに聞こえるDE10の汽笛を聞きながら到着を待っていると、カブに乗ったお巡りさんが、
『今日は何の車両が出てくるんだー?』と職質。

『台湾に輸出される特急車両です』と答えると、『あー、あの赤白のやつなー』と見事に当てられる。

あのお巡りさん、鉄ちゃんだったのか?

b0283378_1934316.jpg















撮影日:2013年05月23日
撮影場所:豊川
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF100mm f/2 USM
列車番号:9772
コメント:開いている踏切から撮影。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-25 19:35 | DE10

プユマの前の駄賃

今日は日本車輛から台湾向けの新型振り子式特急『プユマ』号の出荷が設定されていた為、
撮影に出かけた。

甲種が日本車輛から出てくるのは御昼前。

朝は時間に余裕があったので衣浦臨海鉄道を撮影することに。

最近の衣浦臨海、1号機と5号機しか見かけないと思ったら、3号機は稲沢に入場しているらしい。

3号機が5月終わりに戻って来るまでは予備車無しでギリギリでの運用。

また春先のようにDD51が入線してくれれば面白いのだが、東海道線内が電機での運転に変わってしまった現在ではもう無理かな。

b0283378_1921815.jpg















撮影日:2013年05月23日
撮影場所:大府ー尾張森岡
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:5570
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-23 19:03 | 衣浦臨海鉄道

新緑を走るキハに乗る会③

普段、主に鉄道の走行写真を撮影している撮り鉄同士が集まって企画された団体列車。

流石に沿線の撮影ポイントは皆、把握されているのでどれだけの人数が集まっているのか確認するとともに、晴天の中での撮影を羨ましく思う方々も。

私も以前は走行写真ばかりで、停車しているところの写真は特に興味も持てずカメラを向けることはなかったのだが、
鉄の大先輩に以前、形式写真を撮影、細部をじっくり観察し、個々の特徴を見つける楽しみというものを教えて頂いた。

各駅では10分ほどの停車時間が設定され、じっくり形式写真を撮影できるのも、この企画の楽しみの一つ。

おかげさまで跨線橋の登り降りの繰り返し、足腰ががくがくになってしまった。

ちなみに、好みが分かれるところであろうが、私は美濃太田区のキハ40系列の車両は岐阜方の顔を撮影するのが好きである。

理由は、貫通幌が設置されて顔にアクセントがあることと、キハ40型にいたってはKE93ジャンパ連結器が取り付けられ、一層力強い顔つきになっているところである。

b0283378_22114539.jpg















撮影日:2013年05月18日
撮影場所:飛騨細江
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:9652D
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-21 22:14 | 気動車

新緑の中を走るキハに乗る会②

今回、団体列車として乗車したキハ40 6309

この車両についてこれまでの歴史を追ってみたくなり、過去の文献を見返してみた。

しかし、JR東海のキハ40の車歴を追う上で頭を悩ますのが機関更新と、ワンマン化をともなう番号変更で、
番号が改番され、さらにはこの後、またJR東海所属車のみの通し番号とされてしまっているのである。

番号を間違えないよう、細心の注意を払いながらキハ40 6309の車歴を追っていくと、
最初に生を受けた時の番号はキハ40 2113。
1981年に新潟鐵工所ににて製造され、新製配置は奈良(機関区?車両区?)
分割民営化を控え、キハ402113はJR東海所属車となるために伊勢区へ転属。
その後、1998年に機関更新(C-DMF14HZB)を行い車番をキハ40-6009へ改番。
さらに1999年にワンマン化改造と美濃太田区へ転属。
それと同時に通し番号とされキハ40-6309と現在の番号へ変更された。

こうやって一つの車両の歴史を追っていくと、幾多の転属、改造を繰り返し、現在も元気に活躍を続けている事が分かる。

残念ながらJR東海のキハ40系列は2年後の2015年、キハ313系(?)に置き換わることが発表された。

国鉄時代に作られ、どっしりとした安定的な乗り心地を味わえる車両がまた一つ、地元から消えてしまう。

願わくば、樽見鉄道、長良川鉄道に譲渡され、千葉県にあるいすみ鉄道のように集客の目玉として、
またいつまでも国鉄型車両の走りを楽しめるようにして欲しいと願うのは私だけだろうか…。

b0283378_22485251.jpg















撮影日:2013年5月18日
撮影場所:飛騨古川
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:9651D
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-20 22:50 | 気動車

新緑の中を走るキハに乗る会①

昨日は、飛騨の巨匠に以前より誘われていたキハ40系の貸切列車『新緑の中を走るキハに乗る会』に参加させて頂きました。

普段は外から列車を眺めることばかりですが、たまには同じ趣味を持つ者同士が集まり、ゆったり列車旅を楽しむのもいいものですね。

いや。

ゆったりしてたのか?

ゆったりしてたらこんなに足が筋肉痛になっていないはず…。

主催者の皆様、今回はこのような素敵な列車旅に参加させて頂き本当にありがとうございました。

企画・立案から当日まで多大な苦労と時間を要したこととおもいます。

今回の素敵な旅、何もせずあのようなリーズナブルな金額で参加させて頂くのも少々心苦しいものがあるので、もう少し金額を上げられても良いと思います。

名古屋に居る私が出来るこの活動への支援といえば、金銭的な苦労をかけないことなので…。

また、第二弾も計画中とのことなので楽しみにしています。

b0283378_18362450.jpg















撮影日:2013年05月18日
撮影場所:高山
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:ー。
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-19 18:48 | 気動車

2013年度GW後半戦 1~4日目

完全に引きこもり。

カメラは一度も出番なし。

掲載する画像、完全にempty…。

b0283378_16462471.jpg















撮影日:2013年03月12日
撮影場所:永和ー白鳥(信)
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:75
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-06 16:48 | DD51

衣浦臨海もウヤ。

GW後半戦スタートの今朝、5:30に起床し朝食・お風呂・カメラ準備・身支度を整え、

6:25に庄内川築堤を写すライブカメラを起動し、フライアッシュ貨物の編成を確認する。

あれ?定刻の6:28になっても目の前に現れない。。。

6:35まで画面とにらめっこしても姿を現さない。。。

頼みの綱の衣浦臨海鉄道も運休か…。

この連休どうやって過ごせばいいかおじえてェ~!!

本当に、撮りたいものがない無駄な連休↓↓↓

4日間とも天気が良さそうなのが余計腹立たしい…。

b0283378_7175733.jpg















撮影日:2013年04月28日
撮影場所:大府
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:-
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-05-03 07:19 | 衣浦臨海鉄道