<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今週末も

非鉄…。

たぶん一週間、更新休止です。

b0283378_22103644.jpg















撮影日:2013年03月30日
撮影場所:富田ー富田浜
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:3005D
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-30 22:12 | 気動車

蟹江でバルブして

友人と駄弁って、0時過ぎに帰宅。

明日も仕事頑張ろう…(泣)。

b0283378_0355755.jpg















撮影日:2013年06月28日
撮影場所:蟹江
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:5283
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-29 00:25 | DD51

凸が切れたので

ぢーぜる繋がりでキハ85系でも…。

b0283378_20311381.jpg















撮影日:2013年05月18日
撮影場所:飛騨一ノ宮ー久々野
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:1034D
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-26 20:33 | 気動車

相性の良い釜

何故か、私が衣浦臨海鉄道の撮影に行くと5号機が前機でやってくることが多い。

衣浦臨海鉄道の機関車たちは少々経歴が複雑だ。

開業年である昭和50年に1.2.3号機の3両を自社発注して新製。

碧南線開通時の昭和52年に5号機を新製して4両配置となる。

しかし、開業後積荷の減少により昭和59年に2.5号機を樽見鐡道に売却。

碧南火力運用開始に伴う車扱輸送実施の為に昭和62年、国鉄清算事業団より国鉄DE10を2両購入。
(DE10-563→2号機、DE10-573→5号機)

平成24年、武豊線ATS-P導入に伴い、同保安装置を持たない2号機離脱。


すなわち、現在の5号機は2代目という事になる。

全国でもここだけになってしまったDE10形による重連総括仕業。

この光景が末永く見られるよう、願いたい。

b0283378_22564223.jpg















撮影日:2013年06月17日
撮影場所:大府ー尾張森岡
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:5570
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-25 22:58 | 衣浦臨海鉄道

A寒地仕様の釜が愛知に

本日、鷲別区所属のDD51 1146号機が愛知区へ転出されるため、古巣を旅立ったようだ。

北海道ではすでに定期運用を待たないDD51。

唯一残った石北貨物もDF200での試験を行ったようで廃止orDF200化されるのも時間の問題だろう。

今回、新たな活路を与えられ、愛知へやってくるDD51 1146号機。

本州で見られる貴重な旋回窓、スノープロウ付A寒地仕様の釜だけに是非、運用入りしてもらいたいものだ。
(数年前、愛知区にやってくるも結局放置されたDD51 1027みたいにだけはならないでほしい…)

でも、北海道から来た更新機が運用に入れば、既存の未更新釜が落ちる…?

b0283378_2074127.jpg















撮影日:2012年11月10日
撮影場所:紀伊長島ー三野瀬
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:2088
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-24 19:52 | DD51

結局、今週末の

撮影枚数はゼロ。

国色がセメント運用に入っている四日市に出掛けようとも思ったが、

自宅から見る四日市方面の空は雲行きが怪しくパス。


毎日更新を心がけている当ブログであるが、週の半ばには

掲載写真が枯渇するだろう…。

b0283378_22571639.jpg















撮影日:2013年06月15日
撮影場所:四日市ー富田浜
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF300mm f/2.8 USM
列車番号:5362
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-23 22:53 | DD51

今日の鉄活

運用通りなら単5383にDD51847+DE101046の国鉄色重単が成立するんじゃないかなと

夕方より準備を整え蟹江駅へ。

しかし、やってきたのはDE101046の単機。

しゅーりょー。

結局、DDD51847は朝の石油貨物で四日市行ったあとはそのまま戻らず、

明日のセメント運用に入るみたい。

こんなパターン、過去になかったぞ。

最近の土休日の愛知区DD51の運用、読めん…。



先週の国色重連の写真もこれにて終了…。

b0283378_23445195.jpg















撮影日:2013年06月15日
撮影場所:富田浜ー四日市
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF300mm f/2.8 USM
列車番号:75
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-22 23:47 | DD51

昨夜までの梅雨空から一転

今朝は青空が広がっている。

しかし、撮りたいものがなく何処にも出掛ける予定無し。



もし…、

紀勢貨物が生きていれば、今が旬の季節でしたね。。。

b0283378_703495.jpg















撮影日:2013年06月15日
撮影場所:四日市
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:5282
コメントー。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-22 07:02 | DD51

プユマ号第6編成甲種輸送 東海道本線

釜番が違うから先月と同じ場所でいいやと撮影したら、

先月と同じような写真が出来てしまった…。

せめて釜の色でも違ったらね…。

そうそう、この甲種輸送の10分くらい前にEF66-0番台が駆け抜けていきました。

皆さんは甲種と、このEF66をダブルで捕獲することが狙いだったようですが、

何も知らない私は電気機関車の音が近づいてから気づき、手遅れ…。

私の周りの皆さん、『なんで呑気におにぎり食べてんだ?』と思ったでしょうね(笑)。

こんな時じゃないと撮れない電気機関車…。

EF66-0番台、撮ってみたかったな…。

b0283378_021055.jpg















撮影日:2013年06月17日
撮影場所:三河大塚ー三河三谷
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF70-200mm f/2.8L USM
列車番号:9775
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-22 00:21 | DE10

プユマ号第6編成甲種輸送 飯田線

今回で6編成目となる台湾向け輸出車輛となるプルマ号。

前回は撮影しなかった飯田線でも記録しておきたいと、唯一知っている撮影地の豊川橋梁へ向かった。

しかし、光線状態はトップ…

おまけにバックの電柱処理も難しい…

豊川で釜番を確認してからきたので構図を迷う時間もないということで、

結局、決めきれない写真になってしまった。

飯田線内、甲種輸送の時間に順光になって、長編成入る撮影地ってあるのでしょうか?

b0283378_19281330.jpg















撮影日:2013年06月17日
撮影場所:下地ー船町
撮影機材:CanonEOS5DMark2+EF85mm f/1.8 USM
列車番号:9772
コメント:-。
[PR]
by ef66-42_fujibusa | 2013-06-20 19:31 | DE10